GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

レトロゲームライフを快適にする、あると便利なおすすめアイテム

この記事をシェアする

新作ゲームも楽しいけどやっぱりゲームボーイや64で遊ぶのがやめられない。そんなレトロゲームライフを快適にするための便利アイテムをいくつかご紹介。

レトロゲーム復活剤

ファミコンやゲームボーイなど、カセットタイプのソフトがなかなか起動しない時に役立つのがレトロゲーム復活剤。接触不良の改善をしつつ、潤滑剤のような働きもするので端子の保護や劣化防止にもなる。保護端子に少量塗るだけであっさりと起動することもあり、伝家の宝刀カセットフーフー並みの効果があるような。端子のメンテナンスとしても使える。

ディスク傷修復キット

傷がついて読み込みが不安定なプレステやゲームキューブのディスク、諦める前に修復キットを試してみてはいかがだろうか。細かいスレ傷や汚れを綺麗にして読み込みを改善させることができる。これは別で記事にしてあるので、気になる方はそちらも見ていただければどれくらい効果があるのかイメージしやすいかと。

check↓

gravediggergaming.com

マルチUSB充電ケーブル

アドバンスSPからNew3DSLLまで任天堂の携帯ゲーム機の充電がこれひとつでできる万能ケーブル。これがあればわざわざ対応した充電器を引っ張り出す必要もなくなる。オークションなどでは充電器が付属しないこともよくあるので、1つもっているとなにかと安心だろう。USBの給電先が必要であり、まとめて複数台を充電することができない点のみ残念。ソニー用もあるぞ。

RCA to HDMIコンバーター

3色端子をHDMIに変換するコンバーター。最近のテレビやモニターにはRCA端子が付いていない場合が多いので、これがあればHDMIで接続ができるようになる。様々なメーカーから多種多様に出ているが、どれも似たような物に思う。わたしが2年ほど使っている物をリンクで挙げておく。安いので作りもチープだが値段相応といったところ。大体のものがUSBでの給電が必要になるので電源は追加で確保が必要だ。

中にはHDMIをRCAに変換する物もあるので購入時には表記をよく確認しよう。(1敗)