GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

真っ黒ボディが魅力的な8bitdo SN30 Pro for AndroidはWindowsPCでも使える

この記事をシェアする


長年愛用していたPC用のゲームパッドがぶっ壊れたので新調することにした。以前から気になっていた8bitdoのSN30 Proにしようと思ったが、カラーラインナップがあまり気に入らない。調べるとxboxライセンスの黒いカラーのがあったのだが、Android用との記載されていた。これがWindowsでも使えたら最高なのになぁということで購入して試してみた。

 

SN30 Pro for Android


SN30 Pro for Android は、スマホでXbox Game Pass用に販売されているBluetoothコントローラー。MicrosoftのサイトではすべてのAndroidデバイスに対応と記載があるが、8BitDoのサイトではiphoneなどのApple製品にも対応していると記載されている。

形やスペックなどは通常のSN30 Proとほぼ同じだが、中央のボタンがXboxコントローラーと同じ仕様になっており、Bluetooth接続のみに変更されているようだ。このBluetooth接続のみというのが気になるポイントなのだが、それに関しては後述。

 

Android以外のデバイスで使用できるのか

結論から言うと、WindowsPCでも問題なくペアリングをしてsteamのゲームなどで使用することができた。一度ペアリングしてしまえば、以降はXboxボタンを押せばすぐに接続される。

一方でXboxのライセンス商品であるがXboxに対応しておらず、Switchにも対応していないので使用することができない。Switchで任天堂製以外のBluetoothコントローラーを接続する場合、初回接続時に有線接続をしなければならない仕様なのだが、前述の通りfor Androidは有線接続ができないのでSwitchに認識させることが不可能なのだ。

一方で通常のSN 30Proは有線接続に対応しているのでSwitchでも問題なく利用できる。同じようなコントローラーではあるが有線接続ができない分対応しているデバイスが減ってしまっているのは少し残念に思う。

※2024/1/5追記
残念ながらBattle.net版のDiablo4ではコントローラーとして認識しなかった。またDiablo Immortalでもコントローラーとして使用できないと警告がでて使用できなかったので、一部のソフトウェアでは利用できない可能性がある。

操作性などは最高


コントローラーのクオリティや操作性などに関してはすこぶるいい。通常のSN30 Proの評判の高さにも素直に頷ける。プラスチックの質感はXboxコントローラーのカーボンブラックに似ているのでチープ感もゼロ。

十字キーはほどよい大きさで親指にフィットし、ボタンは固くしっかりしているが押し心地はソフトでとても操作がしやすい。A-Yボタンもブレることがなくしっかり押すことができる。LRボタンは細めなので少し気になるかもしれないが、操作がしにくいとは思わなかった。その分LRトリガーは広めにとられているが、ストロークが少し深めに感じる。

アナログスティックの操作性も良好。十字キー操作でのフィット感は素晴らしいのだが、アナログコントローラー主体だとグリップ感がなくてすこし物足りない。コントローラーの形状的にしかたのない部分だろう。

 

制限はあるけどいいコントローラー


対応するデバイスが減っているのが残念な点だが、それ以外は通常のSN30 Proと変わらずで良いコントローラーに思う。スーファミコンとそう変わらない見た目から想像できる操作感で、2DアクションやRPGなどにはベストな相棒となってくれるだろう。

わたしはどうしても黒いカラーじゃないと嫌だったので for Androidを試してみたが、カラーにこだわらないのであれば、通常のSN30 Proをおすすめする。

正直黒いだけなら8Bitdo pro2でよかったのだが、このスーファミコンライクなフォルムのほうが所持欲が沸いてしまった。


執筆現在で for AndroidはAmazonで品切れになってしまっているが、オークションやフリマサイトでは定価以下で見かけるので気になる方は探してみてはどうだろうか。