どうしても傷の影響を受けやすいディスクメディア。わたしのコレクションにも読み込み不良を起こしているゲームキューブのソフトがちらほらある。それらでもう一度遊べるようにディスク用の傷修復キットを試してみた。
ディスク傷修復キット
今回はこちらの修復キットを使用した。研磨剤が入っているタイプなので細かい傷を目立たないように綺麗にしてくれる。研磨剤入りなので綺麗なディスクに使用すると逆に傷つく可能性があるので注意すること。
研磨機でもないのであまりに大きな傷への効き目はあまり期待できないだろう。そもそもディスク自体が欠けていたり腐食、記録面の削れなどがあると修復することができない。
これは運が良ければ起動する風のタクトとスターフォックスアドベンチャー。
塗いて拭くだけの簡単作業
表面の汚れをクロスなどで落とし、修復剤をディスクに垂らしてクリーナーで拭き伸ばすだけ。説明書には1、2滴垂らすと書いてあるがゲームキューブのような8cmディスクは1滴で十分に思えた。
ディスクを拭く際は、内側から外に向かって拭くのが正しい拭き方。円状に沿ってぐるぐる拭くのは逆に傷つける可能性がある。
最後に付着した修正剤をクロスで拭きとって作業は完了。細かい傷はあらかた消えてぱっと見で綺麗になったが、大きなスレ傷は残っている。
とんでもなく傷だらけだったエアライドのディスクの作業前後を比較してみると、効果抜群であることがよくわかる。細かい傷はほぼ消え、大きめの傷も多少マシになっている。
正常に読み込めるようになった
読み込みチェックをして、正常に読み込めるようになったのを確認した。風のタクトは1発で読み込めるようになり、永遠にロードし続けていたスターフォックスアドベンチャーも安定して読み込めるように復活。エアライドも不安定なロードが改善していた。
わたしのコレクションには致命傷レベルの傷がついたディスクはなかったので、作業したソフトは全て改善された。20枚ほどに使ったが修復材はまだまだ残っているし、クリーナーも汚れたら位置を変えて綺麗にすることができるのでコスパもいいと思う。
遊べなくなっていたゲームがまた遊べるようになるかもしれないので、ダメ元でも試してみるといいかも。もちろんプレステのソフトにもばっちり効果があった。