GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

大容量の単3電池なら、旅先の電池切れも怖くない

この記事をシェアする


今年の大型連休は、イベント遠征などにちょくちょく出かけたので、長時間の移動のお供にゲームボーイやSwitch Liteを持って行きました。スマホで時間もつぶせますが、こういう時こそ積みゲーの消化を進める絶好の機会。外出先でもサッと遊べるのは携帯ゲーム機のいいところ。当たり前だけど電波も気にしなくていい。

大容量のエネループプロなら長時間遊べちゃう


ゲームボーイで遊ぶなら、単3電池は必需品。通常のゲームボーイカラーだと約20時間持つのですが、IPS液晶を搭載すると通常よりも消費電力が多くなるので、10時間も持たないんです。旅先に予備の電池を持ち歩くのも地味に面倒だし、外で電池を入れ替えるのも少し手間だったり。なのでエネループを大容量タイプに切り替えてみました。

以前使用していた通常のエネループと比べて、 大容量タイプのエネループプロは1.3倍ほど容量が増量しています。1回の遠征で総移動時間が8時間ほどありましたが、その間ほぼ遊んで、帰ってきてからもまだ遊べているので、電池持ちはかなり良いと実感。充電の際は、急速充電器を使用しないと充電に時間がかかるので、追加で用意するのがオススメです。

容量が増えた分若干重くなり、充電可能回数も通常のと比べて少なくなっていますが、ゲームボーイ的には1回の持続時間が長い方が助かるんです。セーブ前に電池が切れる悲しみ、味わう機会が減りそうな予感。