GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

レトロゲーム用に、今さらながらSwitch liteを買ってみたら満足感で満たされた

この記事をシェアする

 

switchオンラインでゲームボーイやアドバンスのソフトで遊べるようになり、様々な移植作品の発売も合わさったおかげで、携帯コンソール好きとしてはswitchも手元で遊びたいなぁと思いだしたこの頃。

しかしわたしは、switchを携帯モードで遊ぶことに、なんとなくしっくりきておらず違和感を感じています。そんな中、店頭で展示されていたswitch liteの実機に触れ、もしかしてこれはかなり良いのでは?と思ってからは、ふつふつと上がるswitch liteが欲しい欲。

エグゼは携帯モードで遊びたいし!と言うことで、思い切って購入してしまいました。

結論、これはとても良いものです。

switch liteを買ってきた

 

というわけで買ってしまったswitch lite。基本の本体はパステルカラー系で可愛いけど、自分が持つには合わない、と尻込みしていましたが、ポケモンダイアモンド / パールの限定本体はこんなにもクールなブラックカラー!ボタンも黒くてこれしかない、と中古で購入。

他のカラーは、中古で15000円前後が相場のようでしたが、これは20000円くらいと少しお高め。ギリギリ定価以下なのでよし。ちなみに通常色のグレーは生産が終わっているのか、新品でも定価で売っているところはありませんでした。

ポケモンの限定本体なので、裏面はディアルガとパルキアが描かれていますが、裏面は見えないので問題なし。ガンメタちっくでかっこいいでしょ。

 

 

遊びやすさの秘訣は、縦のサイズ感だった

 

実際に手を取ると、携帯モードの時に感じていた違和感や遊びにくさは感じることもなくとても遊びやすい印象。

まず最初に感じたのは、圧倒的な軽さ!公式サイトで見比べてみると、通常のswitchに比べて100g以上も軽い。普段遊ぶゲームボーイカラーが電池込みで約200gあるのですが、体感ではゲームボーイカラーよりも軽く感じます。

左:通常のswitch / 左:switch lite


横の長さもjoyコンひとつ分短いので、想像以上にコンパクト。PS vitaよりも一回り大きいサイズ感、で伝わりますかね。


縦の長さは、liteの方が1cmほど短くなっています。持ち比べてみて分かったのですが、switchは縦の長さのせいで手のひらに若干収まっていないため、フィット感が無いので遊びにくく感じていたようです。

1cm短いliteは、わたしの手にひらにスッと収まって、ちょうどよくフィット。この1cmの差によって、携帯モードでの違和感が解消されるとは。

でもjoyコンというコントローラー目線で考えると、元のサイズでちょうどいいような気がします。適切なサイズ感って、難しい。

2台持ちで見ると、用途によってはすこし面倒かも

こうしてみると、ゲームボーイミクロは小さすぎてちょっと笑う


switchを2台持ちにする場合、switch onlineに加入しているとセーブデータお預かりサービスが利用できるので、クラウド経由で同じセーブデータを遊ぶことができます。しかしポケモンやどうぶつの森など、一部対象外のタイトルもあるので、人によっては使い分けが難しい場合もあります。ちなみにmicroSDも、本体ごとに使い分けないといけません。


2台持ちをすると、いつも遊ぶ本体 として設定されていない側で遊ぶ際には、毎回ネットワークに繋がないといけないのも少し面倒ではあります。

www.nintendo.co.jp

家でも外でも同じデータでシームレスに遊ぶような利用方法をしたければ、素直に1台で携帯モードを駆使した方が良さそう。わたしは、liteをインディーゲームやレトロゲーム専用機として使っていくつもりです。

2Dゲームはliteで遊び、3Dの大作ゲームやパーティーゲーム類は元のswitchで遊ぶ。こういう使い分けをするなら面倒な点も軽減される気がする!

携帯コンソール好きなら最高の1台だと思う


liteはTVモードが無いので、モニターに繋いで遊ぶこともできないし、わずかですが一部タイトルは、機能が制限されることもあります。2台持ちで見ても不便な点がチラホラあるのは紛れもない事実。

でも、携帯コンソールとして見れば?それは最高の1台でしょう。3DSから次の任天堂携帯コンソールを求めるなら、switch liteは最適な選択肢です。2台もいらないよなぁと見送っていたのを、少し後悔しているほどに遊んでいて感じる満足感があります。

switch onlineに加入すれば、ファミコンやスーパーファミコンなんかのレトロゲームも手元で気軽に遊べますし、数々の移植作品も配信されているので、レトロゲーム用に1台あってもいいんじゃないでしょうか。


わたしの本体に貼っている保護フィルム。透明感もあってしっかりしているのでオススメです。安いし。