GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

PSP、バッテリーだけじゃなくて液晶も壊れてるかも・・・

この記事をシェアする

わたしは普段レトロゲームは携帯機が好きなので、ゲームボーイ系を中心に遊ぶ。だが携帯機といえばPSPも忘れてはいけない。PSPといえばよくバッテリー膨張で話題になることがよくある。わたしのPSPはバッテリーに問題はないので普通に遊んでいたのだが、最近そこではない部分が壊れ始めた。

液晶が2重で表示されている?

起動後に感じた違和感。画面の左側に線のようなものが入っているのがわかるだろうか。実際には線が入っているというよりは、この部分だけ2重に表示されているように見えるのだ。メニュー画面だとわかりにくいが、ゲーム画面や文字だとよくわかる、

線が入っていた部分的の表示が明らかにおかしく、部分的に重なっているように見える。

関係ないがおまけにThe 3rd Birthdayのセーブデータも壊れていた。ライトニングコスチュームを手に入れるために何度も周回していたデータ・・・。(ゲームを30週するとFFⅩⅢのライトニングコスチュームが入手できるのだ)

ゲームで遊ぶには困難か

実際にゲームを起動すると、画面の左端とだけでなく中央部分にも症状がでていた。テキストは読めたものじゃなくなっており、グラフィックの乱れもプレイに支障が出る可能性もある。そもそも単純にこれだけ表示が乱れると遊ぶ際に気になる。

別のゲームでも同じ。わたしのPSPは右端に限ってまったく症状が出ていなかった。画面が明るく、シンプルな表示のものほど目立って見える。

時間経過で悪化する

画像ではわかりにくいが、起動してら徐々に症状が悪化していく。起動直後は問題なく遊べそうに思ったが、時間が経過するにつれてどんどん線が濃くなっていき、表示の乱れが強くなる。一度こうなってしまうともうどうしようもない。

どの型番のPSPも注意が必要かも


わたしのPSPは2000のラベンダーパープル。使用されている液晶はTFT液晶というもの。1000と3000のPSPも使われている液晶は同じくTFT液晶だそう。

3000は2000に比べて表示性能が上がっているようなので同じような症状が出るかはわからないが、TFT液晶を使用したPCモニタで同じような症状がでているのも確信した。焼きつきではないようだが、故障しているのには変わらない。

互換性の液晶が売っているので自分で液晶を交換するしかないが、PSPの液晶交換はバッテリーを交換するのに比べてハードルが高い。無理なら修理業者に頼むしかないだろう。仮に中古のPSPを買うのなら同じ症状が出ていないものを探さなければならない。

修理を検討するか、SP Storeで売っているソフトのみ購入してvitaで遊ぶか。はたまたこれを機にエミュレータについて考えるか。普段からメンテナンスをしているとはいえ、わたしに修理の技術はそこまでないのが現実。GBAあたりまでは触れるが、PSP以降のゲーム機はさすがに精密機械感が増して安易に触る勇気がない。

レトロゲームで遊び続けるにはこのままではいけないのかもしれないと考えさせられる出来事となった。

 

PSPハードPSP本体 ラベンダー・パープル (PSP-2000LP)