気づけば2022年も終わり。今年遊んだゲームボーイ&アドバンスのソフトの中から特に面白かったタイトルを5つ振り返る。5つ選んだだけで、面白かった順ではないのであしからず。
2022年に遊んで面白かったゲームボーイ&アドバンスのソフト
メトロイド ゼロミッション
スマブラでサムスを知ってから十数年、以外にもメトロイドシリーズを完全にスルーしていたのだが、GamePassでプレイしたHollow Knightにドハマり。そこからメトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルにハマり、大元となったメトロイドもやらなきゃ!と順番にプレイしている。
パワーアップアイテムを手にして通れなかった場所が徐々に通れるようになっていくのはとても快感。3Dのオープンワールド系のゲームにはイマイチハマりきれないわたしだが、2Dの探索アクションは意外と相性がいいようだ。
他のゲームで見たようなアクションを見ると、いかにメトロイドが参考にされているのかがよくわかる。今年の夏はミクロに入れっぱなしにしていたので出先でよく遊んだなぁ。
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
メトロイドと同じ理由で悪魔城ドラキュラシリーズもやろうと思い立ったものの、どれもまあ高騰しているのでなかなか手が出しにくい。(メトロイドもそうなのだが・・・)
それもCastlevania Advance Collectionのおかげで非常に安価でアドバンスの3作が揃うのだから遊ばない理由がない。アドバンスに一番近いSwitchの携帯モードで遊びたかったのだが、地味に操作がしにくいので結局TVモードで遊ぶことに。あれ以来Switch Liteの購入をするかいまだに悩んでいる。
もともとゴシック調が好きなもので、ゲーム性だけでなく雰囲気も大変気に入っている。なかなか倒せずに詰まるボスも武器を変えたり、レベルを上げてから挑んだりと、腕前以外の面でカバーできるのがとても遊びやすくて気持ちよくクリアできた。
携帯電気獣テレファング パワーバージョン
現在プレイ日記記事を更新しながらプレイ中のテレファング。この時代のポケモンフォロワーゲームはあまり期待していなかったのだが、思いのほか楽しく遊べている。
よくも悪くもポケモンとは違う点がいくつもありつつ、携帯電話というアイテムをしっかりと育成ゲームの中に落とし込んでいるのがなかなか面白い。着メロを電獣ごとに変更できるデティールの細かさをゲームボーイでやっているのはかなりのこだわりだと思うのだが。
公式サイトの魚拓を見て知ったのだが、限定版にはゲームボーイに付けるアンテナが付属していたそう。電獣から電話が来ると連動して光る、ただそれだけの周辺機器なのにどうしてこんなに欲しい気持ちになっているのだろうか。
プレイ日記更新中!↓
金色のガッシュベル魔界のブックマーク
来るとは思っていなかった、続編であるガッシュ2。期待と不安の中配信され、結果的には毎回とても面白くてはやく続きちょうだい!状態で次の配信を待っている。
そうなると過去のガッシュのゲームも久々に遊びたくなるもの。GBAでは友情のザケルシリーズもあるが、あれはあくまでキャラもの格闘ゲーム。魔界のブックマークはオリジナルシナリオのアクションRPGなので、一人で遊ぶならこっちの方が楽しいと思う。
操作できるのがガッシュとティオとキャンチョメだけなのが少し寂しいが、アイテムの収集要素やクリア後のやりこみもあったりと、この時代のキャラゲーにしてはよくできているのかも。何よりアニメ人気全盛期の頃の魔物がいっぱい出てくるのでいちいち懐かしい。
マリオゴルフGB
なんだか今年はあまり冒険せずに有名どころや面白いと知っているゲームを中心に遊んでしまった気がするが、その中でもわたしはマリオゴルフGBを推す。
偏見かもしれないが、ゴルフゲームって根本的なシステムの部分は昔から確立されているのでどれを遊んでも一定水準の面白さがあるものだと思う。猿のアレを除いて。
普通にゴルフゲームとして面白く、携帯ゲーム機用に最適化されたマリオゴルフGBはサクッと短時間遊ぶのに最適なわけで気分転換によく遊んだ。マイキャラの育成もできるので同じコースも繰り返し遊ぶのもぜんぜん苦じゃない。
わたしのゲームボーイカラーは基本的にこのソフトが刺さっているし、この先も刺さり続けている気がする。
猿のアレ↓
駿河屋商品リンク
GBAソフト悪魔城ドラキュラCircle of the Moon (箱説なし)