GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

【GB】決闘トランスフォーマー ビーストウォーズ ビースト戦士最強決定戦

この記事をシェアする

イボンコペッタンコ!続報でムービーが発表された映画トランスフォーマー/ビースト覚醒。最新CGで表現されたゴリラコンボイがとてもかっこいい。そんな今こそドット絵のコンボイも見ておきたくない?


決闘トランスフォーマー ビーストウォーズ ビースト戦士最強決定戦はアニメビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー、ビーストウォーズⅡの2作品のビースト戦士が戦うゲームボーイの格闘ゲーム。

コマンド入力方式の王道格ゲー

 

ストリートファイターやKOFなどと同じ、王道をいく技コマンド入力式の格ゲーです。ゲームボーイの小さい画面でも見やすいグラフィックで、トランスフォームアクションなど原作を再現した要素もしっかり実装されています。豊富なミニゲームもあり、キャラゲーとしても楽しい。

1体で戦い抜くシングル、3vs3で戦うチーム、反射神経がものをいう早打ちの3つの対戦モードとミニゲームがあり、各種対戦は通信ケーブルを使えば2人対戦も可能。ポケットプリンタにも対応しています。

トランスフォームやピヨピヨ弾を駆使して戦おう

 

オーソドックスな格ゲーの要素に加えて、マシンとビーストモードをトランスフォームできたり、相手の動きを一定時間止められるピヨピヨ弾なる本作オリジナルの要素も。


画面下部のBPゲージは、最大までチャージした状態で解放すると自分の能力が上昇します。また、激必殺技を打つ際にも必要なのでゲージ管理も攻略のミソ。

 

激必殺技はまさに必殺。最大3ゲージある体力を2ゲージまとめて吹っ飛ばすほどのパワーを持っています激必殺技はBPゲージマックスかつ体力赤ゲージで撃てる、逆転要素のひとつですね。

 

トランスフォーム:セレクト
ピヨピヨ弾↓↓B
BPゲージチャージ:↓+A+B
ゲージ解放:↑+A+B
激必殺技:↓←↓→A

パスワードで各種モードを解放

 

パスワードを入力すると隠しキャラやミニゲームなどが解放されます。ただしセーブがないのでパスワードは電源を切るたびに打ち直す必要があるのが難点。でも大丈夫、たからを入力後にぜんぶと入力すれば全てのコンテンツが解放されます。裏を返せば毎回この2つを入力しないといけないのですが・・・。

 

おしりと入力するとごりらのおしりが見れる。ぷぅ。

ミニゲームも意外とおもしろい

 

連打でエネルゴンキューブを発掘したり、穴から落ちないようにゴールを目指すなどよくあるミニゲームはレトロゲームならでは気もします。なおガードでGO!は実際のガード練習ができる練習ツールだったりします。

おわりに

アニメ主題のキャラゲーですが、中身はけっこう本格的な格闘ゲーム。ストーリーなどはないのでひたすら戦いにのめり込むのもよし。ミニゲームもあるので空いた時間でサクッと遊ぶのもよし。ビーストウォーズファン、格ゲーファンどちらにもオススメの1本です。現在配信や移植などはされていないので、現物を入手するしかありません。

 

GBソフト決闘ビーストウォーズビースト戦士最強決定戦 (箱説なし)