GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

【間も無く終了】Amazon Prime会員ならSNKのゲームが無料でダウンロードできる!

この記事をシェアする

以前からAmazonのサービスの1つであるprime gamingにてSNKの歴代ゲームの一部が無料配信されていたのだが、配信期間が気づけば残すところあと20日ほどになっていることに気がついた。31本の歴代SNK作品がアマプラの会費のみで手に入るビックチャンスなので、レトロゲーマーは忘れずに入手しよう!

ゲームを入手する手順

※このサービスはPCのAmazon Games App(Windows専用)より起動する方式です。Windowsのパソコンがないとゲームをプレイできませんが、ゲームの受け取りだけならスマホやMacからでも可能です。今後Windows環境を用意する予定があるならとりあえず受け取っておいて損はないかと。

まずはAmazon.co.jp: Amazon PrimeにてAmazonの会員ならびAmazon Primeの会員になる。初めてPrime会員になる場合は30日間無料なので、ゲーム入手後にPrime会員を解約すれば完全に無料で入手可能。会費は月額で600円で登録にはクレジットカードなどが必要になる。

Prime会員になった後はPrime GamingにてAmazonアカウントにログインし、「今週のゲーム」をクリック。(上記画像の下部を参照)

今週の無料ゲームに加えてSNKのゲームが並んでいるので、「ゲームを入手」をクリックすればAmazon Games のライブラリに加わる。引き続き他のゲームも入手していこう。

他の無料配布ゲームを見ると、右下に様々なアイコンが付いているのがわかるだろうか。王冠アイコンはAmazon Gamesで遊べるゲームなので、同じく「ゲームを入手」をクリックするだけで手に入る。

EPICのアイコン(画像ではRage2)が付いているものはEpic Gamesのアカウントとリンクさせる必要があり、GOGのアイコン(画像ではDoom3)はGOG.com(日本語非対応)にてコードの引き換えをする必要がある。

SNKのゲームは全てAmazon Gamesでの配布になるので今回は説明を省略する。

ゲームのインストール


このリンク先もしくは各種ゲームのページ経由でAmazon Games Appをダウンロードし、Prime Gamingにログインした時と同じAmazonアカウントでログインしよう。

左側のライブラリにある「すべてのゲーム」または「インストール準備完了」をクリックすれば、先ほど入手したゲームが一覧で並んでいる。あとはインストールをクリックしてお望みのドライブにインストールするだけでOK。

インストールの終わったゲームは「インストール済み」にあるので、ゲームを起動して遊ぼう!キーボードでも遊べるしゲームパッドも対応している。なお一部ゲームは日本語対応していないものもある。

Prime会員を退会してもOK

ゲームを入手してAmazon Gamesのライブラリに加えてしまえば、Prime会員を解約してもゲームのインストール、プレイが可能だ。普段からPrime会員であるなら気にする必要はないが、必要でないならゲームを入手後に解約してしまっても問題ない。

Prime Gamingでは毎週なんらかのゲームを配布しているだけでなく、ポケモンGOやLeague of Legendsなどのアカウントと連携させることでゲーム内コンテンツを毎月貰うこともできる。Prime会員であればチェックを忘れずに。

実際いくらお得なのか

これらのソフトを他で購入するとなれば、31本の合計で約28000円ほど。(SNK 40th Anniversary Collectionがsteamで3980円、他はアケアカなどで800円前後。さらに一部はスマホのみでしか配信がない。)めちゃくちゃお得だ!

わたしは世代的にもゲームセンターではメタルスラッグくらいでしか遊んだことが無いので、これをきっかけに多くのSNKのアーケードゲームに触れることができた。期限は2023年11月30日まで。まだ手に入れていない人は急げ!