GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

マクドナルド発の最新ゲームボーイソフトで遊ぶ、Grimace's Birthday

この記事をシェアする

まさかの米マクドナルドより、最新のゲームボーイソフトが発表されるとは。ゲームボーイ実機や各種エミュレータや動かすことができる上に、スマホ、パソコンのウェブブラウザ上からも遊べるので遊んでみました。

Grimace's Birthday

 

遠い昔にマクドナルドで見た記憶のある紫色のキャラクター、Grimaceの誕生日記念として制作されたのが、Grimace's Birthday。米国では記念メニューも用意されるなど盛大に祝われています。

開発はKrool Toysで、GB Studioで制作された正真正銘ゲームボーイのゲーム。ゲームボーイ実機で遊んでみたいのですが、まだ環境が整っていないのでPSvitaでエミュレーターを利用して遊んでみることに。

ゲーム内容は、スケートボードに乗ってシェイクを集めるだけのシンプルなもの。遊んでみるとドット絵やBGMのクオリティがとても高いのがわかります。過去に実機で販売していたのではないか、と錯覚するレベルの仕上がり。

 

背景には落書きを催した操作方法の記載があるなど、プレイとチュートリアルが一体化している親切設計。こういうこだわりが好きです。少し動きに癖があって操作は慣れるまで少し難しい。ハードモードは追加操作が必要だったりと、なかなかやりごたえがありますね!

今の時代に、これだけしっかりと作り込まれたゲームボーイの新作で遊べるのは喜ばしいことです。言われなければプロモーションの一環であることに気づかなかっただろうな。そんな最近はマクドナルドよりバーガーキング派です。ディアブロバーガーを食べるために・・・。

スマホ、パソコンのブラウザではこちらのリンクから遊べます。

ROMデータはこちらのリンク先で入手可能。画面右のDOWNLOAD OPTIONS欄の36Firesをクリックすればzipで落とせます。