GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

カードヒーローで対戦がしたい

この記事をシェアする

対戦ゲームは相手がいるからこそ成り立つ物で、一人で遊ぶ場合は必然的にCPUとの対戦になる。オンライン対戦が当たり前となった最近のゲームでは、相手に困ることはほとんどないが、アナログのゲームであるボードゲームやカードゲームだとそうはいかないわけで。

カードゲームは大会などに行けば対戦相手が必ずいるので、対面で知らない人と対話することに抵抗がなければ問題なく遊べるのだ。

最近のカードゲームであればの話だが。

そもそもだれも知らない

様々なカードゲームが見境なしに刷られていた2000年初頭に任天堂から発売されたカードヒーロー。他のカードゲーム系ソフトと違って、カードとソフトが同時発売されていた。当時ワゴンセールでスターターとソフトの抱き合わせをワンコイン程度で買ってもらったような。


確かコロコロとかでも付録のカードがついていたので認知はしていたのだが、当時のカードゲームの主流は遊戯王やポケモン、デジモンカードだったので当然誰もカードヒーローで遊んでいなかった。というか同世代の何人かに聞いたところ誰も覚えてすらいなかった。それでも一度くらいリアルカードで遊んでみたい。

未開封品買ってきた

と、いうわけでスターターをもう一つ調達した。そうだよアホだよ
奥にあるのが当時買ってもらったもので、手前のが今回調達したもの。

ばっちり未開封だが問答無用で開封する。なぜなら対戦がしたいから。
そもそもわたしは未開封品などに興味が無いのだ。

20年前の空気がぶわっと広がった。最近のカードゲームにはあまりない、紙製のマーカーなどがやけに懐かしく感じる。調べたところ、このセットはカードが1デッキ分入っており、1枚を除いて内容が固定となっているそう。

ジャレス、ポリゴマ、コワイルの3種類のレアカードから1枚がランダム封入だそうで、手持ちのはコワイルだった。知らない人に説明すると、3種類の中で圧倒的にハズレ。ポリゴマが大トロマグロでジャレスが中トロマグロの寿司だとすれば、こいつはシャリのみ。わたしは大トロマグロが食べたい。

 

長らくカードの開封などしていないが、いつでもわくわくするもんだね。

中トロだ。

対戦相手が入っていない

カードヒーローはカードゲームというよりは、積め将棋のようなゲームなので同じようなデッキ同士でもある程度楽しめる算段。ボードゲーム的なノリで楽しめる気がする。

これは昔から続く問題なのだが、この手のスターターには肝心の対戦相手が入っていないのである。自分で用意しないといけない。
カードヒーローに懐かしさを感じる友人ならやってくれそうだが、そもそも誰も知らない。未知の古いカードゲームをわざわざやろうと言っても誰も相手するわけがないのだ。

余談だがメルヘヴンのカードゲームは、当時一緒に遊んでいた友人と未だに遊んでいる。マジで それは当時の記憶があるからノリノリで遊んでいるだけであって、知らない友人らは当然無反応だ。
言ったら遊んでくれそうなグループが1つあるので、そこの人らに頼もうと思ったが、全員もれなくワンピースカードゲームと言う最新のカードゲームにドハマリしている。そんな和気あいあいとした空間にバトルでケリつけようぜ!!!なんて突撃できるほど心は強くない。

カードヒーロは楽しいなあ

3DSのVCなら電池切れの心配もなくて快適だなぁ。ゲームボーイのも電池交換しないとなぁ。