GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

今日はゲームボーイの発売日から34周年なんだって

この記事をシェアする

 

1989年4月21日にゲームボーイが発売してから、今日で34年になるそうな。いまだにゲームボーイで遊んでいるとはいえ、発売当時わたしはまだこの世に産まれていません。ゲームボーイに触れたのはポケットからで、カラーは世代なのでよく遊びました。

幼少期にゲームボーイポケットから、DSまでの携帯コンソールの進化を体験できたのは、今思うと贅沢な期間だったなぁと思ったり。

そんななので、初代の本体は意外と持っておらず。というか、ゲームショップで見たことがあるだけなので、実物を手にしたことってない気がします。

当時のゲームボーイポケットが出てきたけど


こちらは最近物置きから発掘した、当時買ってもらったゲームボーイポケットの本体。一応通電して音はなりますが、ビネガーシンドロームによって液晶は黒ずんでいるので何も見えません。今では持ち物を大体はモノクロカラーで統一するほど趣向が蝕まれていますが、当時は黄色が死ぬほど好きだったんです。

一緒に買ってもらったのはカービィのピンボール。初めての自分だけのゲーム機、ゲームソフトに大興奮していたはずです。ポケモンのピカチュウバージョンも近い頃に買って貰ってよく遊んだなぁ。

 


これ、一応電源は付いて音だけ鳴ってる状態です。もうまともに遊べなくなってしまったのが、ちょっと悲しい。カラーのように液晶を交換してあげるしかないのですが、わざわざポケットで遊ぶかと言われると悩みどころ。でも鑑賞用に修理してあげたい気持ちも強いです。

まだまだ遊んでいないソフトもあるし、何度もクリアしたソフトもあるゲームボーイは、わたしの大好きなハード。30年以上世界中で愛されていますが、それはきっとこれからも変わらないのでしょう。この週末はゲームボーイで遊んでみてはいかがでしょうか。switch onlineでも遊べますし!

いつか初代の本体も手に入れてみようかな。

 

愛読書(プレ値なのでkindleで読んでます)