わたしが愛用しているゲームボーイカラーは、当時買ってもらった物をカスタムしているのでかれこれ20年近い付き合いです。屋内外問わずに酷使されたクリアパープルカラーでしたが、今では画面がIPS液晶に進化して、外観もホワイトカラーに様変わり。
そんなゲームボーイカラーですが、シェルに破損が見つかったので、模様替えがてらに交換して真っ黒なゲームボーイにしてみます。
シェルを交換しよう
おなじみヒミツノバにてカスタムシェルを購入。真っ黒にしたいのでカラーはマットブラックを選び、スクリーン部分はオリジナルのカラーと同じデザインにしました。夜中に注文したのもありますが次の日には届いていたほどスピーディ。
新しいシェルは光沢の抑えられたマットな黒色なので高級感がありますね。さらさらした触り心地なので触ってて気持ちがいい。今のホワイトシェルはプラスチック感が強く、少しおもちゃっぽさが見え隠れしていたので期待が高まります。
ちなみに現状のシェルはネジ穴が一部破損しており、完全に締まりきっていないのでゲームをしているとフワフワするんです。色々と固定されていない感が強くてゲームをするのが不安になるくらいにはフワフワします。
IPS液晶を使う場合はシェルの突起部分を一部切除する必要があるので、ニッパーで切り落とします。また、ips液晶の位置が中央により切れていなかったので、追加でパワーランプ部分も少し削りました。
追記:後から調べて、ipsの機能で画面の位置調整ができることに気づきました。無駄な部分を削ってしまったようです。
電源スイッチのスライドもキツく感じたので、干渉する部分を少し削って調整しています。削りの作業前にスクリーンを貼り付けているのは完全にミスです。最後に貼り付けるべきでした。
オールブラック仕様でかっこよくなりました
そんなこんなで2,30分ほど作業をしてシェルの交換が完了。ボタン類は純正のパーツをそのまま使っているのでオールブラックの男らしいゲームボーイカラーになりました。引き締まった印象がありますね。
液晶もちゃんと写ったので無事に作業が完了です。どうして最初から黒にしなかったんだろうか、と思ってしまうほうどにかっこいい。
思い返せば、初めて見たカスタムゲームボーイが真っ白でとても印象に残っていたのもあり、前回はホワイトシェルを選びました。ですが、わたしは身の回りのアイテムをほとんど黒で揃えるのでどうしても浮いて目立ってしまうんです。
そういうこともあって今回は素直にブラックを選択しましたが、これが大正解。やはり自分の好きな色を選ぶのが大事なんですよ。
これにてメインで遊んでいる任天堂の携帯ゲーム機が黒で揃いました。見てくださいこの統一感。痺れちゃうくらいにシブい。
ゲームボーイカラーのシェル交換は思ったよりも簡単なのでオススメです。自分好みのカラーでゲームを楽しんでみませんか?