GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

本日でゲームボーイカラー発売から25周年

この記事をシェアする

2023年10月21日はゲームボーイカラーが発売されて25年目を迎える。当時あれだけ遊んだと言うのに、今だに遊んでいるというのはなんとも言えない気持ちになるものだ。

思い出のゲームは何?


初めて手にしたソフトはカービィのピンボールで、初めてのポケモンはピカチュウバージョン。大事なことはすぐに忘れるというのに、こういう思い出ばかり覚えているのが自分らしいと思う。

ポケモン金銀は、欲しかった銀が売り切れていたのですぐに買ってもらえなかった記憶がある。周りで流行っていたテリーのワンダーランドは、持っていない自分のために兄弟のソフトを貸してくれた友達のおかげで遊べたし、夢をみる島は視力が落ちてメガネ生活になるほど熱狂した。


思い返せばキリがないが、個人的に一番思い出に残っているのは、まだアニメ化もしておらずに世間で話題にもなっていない頃のベイブレードのゲーム。流行りのポケモン風育成RPGのバトル要素がベイバトルに置き換えられた、今でも唯一無二なアクションRPGだった。

周りにだれもベイブレーダーがいない中で、一人で駒回しをしてこのゲームを遊んでいたわたし。アニメ化したあたりで急に遊び相手が増えて喜んだものだ。当然このゲームは誰とも対戦できなかったが、現実とは違ってベイを自由自在に動かせることや、魅力的なビット達に心を奪われて、ゲームボーイソフトでは一番思い出に残っている。

懐かしのあのゲームや思い出のゲーム、今こそ遊び直してみてはいかがだろうか。中途半端に覚えていて、新鮮でもあり懐かしい変な感覚が味わえるだろう。ソフトによってはリメイクや移植もあるのですぐに遊べるかもしれない。

store-jp.nintendo.com