GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

【まだ間に合う】買っておかないと後悔する、ゲームボーイのバーチャルコンソールオススメタイトル

この記事をシェアする

3DS&WiiUのニンテンドーeショップが2023/3/28にサービス終了となり、いよいよバーチャルコンソールの配信も終わりが近づいてきた。バーチャルコンソールは手軽かつ安価にレトロゲームを遊べる環境が作れるので名残惜しいのだがこればっかりは仕方がない。

買っておかないと損なゲームは色々あるが、その中でもゲームボーイに絞って買っておくべきタイトルをピックアップ。2ヶ月あるのでまだ間に合うぞ!

 

バーチャルコンソールで遊ぶためのガイド記事はこちら

gravediggergaming.com

 

 

ゲームボーイオススメタイトル

すでに高額で取引されているレアなタイトルもバーチャルコンソールなら数百円で手に入る!執筆時点で箱説なしの状態でも高額なものをリストアップ★がついているタイトルは管理人が個人的に好きなやつ。つまり超オススメなのだよ。

10000円〜:もはや手の出ない超高額タイトル

ゲームボーイに興味があるのなら迷わず買うべし。後から実物のソフトを買うにはあまりにも高い。

 

ファンタズム

トリップワールド

2000円〜:少し躊躇する価格帯のタイトル

どれも2000〜5000前後とゲームボーイのソフトと考えると、若干躊躇する価格帯で取引されている。それがワンコインで遊べると思えば買い。

 

タンブルポップ

バイオニックコマンドー

プリプリ

コトバトル -天外の守人-

【★】レイマン ミスター・ダークの罠

メタファイトEX

1000円〜:VCで買うよりは圧倒的に安い価格のタイトル

大体1000円台と買いやすい価格帯が相場のタイトル。とはいえVCなら半額なので、ただ遊ぶだけならVC一択でしょ。

 

【★】メトロイド2

ネコジャラ物語

カエルの為に鐘は鳴る

【★】女神転生外伝 ラストバイブル(2)

ロックマンワールド(2~5)

ヘラクレスの栄光 動き出した神々

【★】バーガータイムデラックス

500円〜:VCの方が少し安いくらいのオススメのタイトル

VCとトントンから少し高いくらいなので無理に買わなくてもいいが、買ったといえ損はしないタイトル。他にもこれくらいの価格帯は多くあるので、個人的に遊んだことのあるものをピックアップ。ロックマンのGBタイトルはVCで全部揃うから好きならオススメだ。

 

ロックマンワールド

【★】ゼルダの伝説 ふしぎの木の実(大地の章、時空の章)

【★】レッドアリーマー 魔界村外伝 

ドラキュラ伝説

ロックマンX サイバーミッション

ロックマンX2 ソウルイレイザー

【★】真・女神転生デビルチルドレン (黒の書・赤の書)

入手困難なレアタイトル

日本未発売とGBメモリ限定タイトルの2本は、値段よりも入手難易度の高さがネックとなる。後から遊びたくなると大変なのでゲームボーイ好きなら購入しちゃおう。

 

KID ICARUS OF MYTHS AND MONSTERS (日本未発売)

www.nintendo.co.jp

 

バルーンファイトGB(GBメモリの書き込み限定)

www.nintendo.co.jp

おまけ:ポケモンは悩みどころ・・・

各種VCが400~600円程度で配信されている中で、ポケモンシリーズは1200円と少し高額。VC版ならポケバンクなどを利用して現世代まで連れていくことができたり ※1、この世代の対戦環境はVC版が主流であったりとVC版を選ぶメリットは大いにある。

ただソフト単体で買うとすれば一番高いクリスタルでも1000円しないくらいが相場 ※2なので、ただ遊びたいだけなら無理にVC版を買う必要はないだろう。

もしあなたがポケモンにのめり込む!と言うのなら少なくともクリスタルは買っておいたほうがいい。なんせ今から自力でセレビィの色違いを入手するには、現状クリスタルのVCを利用するしかないのだ。

 

※1:ポケバンク等のダウンロードも2023/3/28に終了。現在利用する有料なのだが、のちに無料化する。
※2:一部地域の店頭だと海外需要もあり軒並み2000円を超えているので注意。