GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

serial experiments lain のポップアップストアに行ってきた

この記事をシェアする


神戸で serial experiments lain のポップアップストアがはじまったので行ってきた。今年はlainの25周年イヤーなので、色々な供給があって楽しいぞ!

serial experiments lain 25th POP UP STORE


イベント会場は神戸マルイのイベントフロアにあり、おしゃれな女性や学生が吸い込まれていく入り口を見て、来るところを間違えたかと思った。わたしのような人種が一人で来る場所ではない空気じゃないよここ。店内に入ってから、なぜか冷や汗が止まらない。社会不適合すぎる。

会場は最上階、イベント初日の平日夕方だったからなのか、タイミングが良くわたし以外の人は居なかったのでじっくりと展示を見て回ることができた。アニメlainや灰羽同盟の原画などが壁一面に展示されており、ファンにはたまらない空間。

展示物の前は広いスペースがあるので鑑賞もしやすかった。こういう展示物を間近で見れるのはテンション上がるね。サイベリアのネオンはちょっとほしいかも。


miyoo mini plusを使ってゲームの玲音を連れてきた。エミュレーターならではの遊び。さすがにゲームディスクを連れ出す勇気がなかったが、今思えばパッケージだけで持っていけばよかったな。

会場には他にもアニメlain関連の激レアグッズの展示されていて、思わず足が止まってしまった。見返すとその展示ケースだけ写真を撮り忘れていた。それくらい食い入るように見ていたということ。


グッズはアパレル系が中心で、どれも可愛くて目映してしまう。散財しそうなのでTシャツ1枚とクリアポスターのみ購入した。Tシャツは一番控えめなデザインのを選んだが、バッグのベルト下からちょうど玲音の顔がのぞくように見えていいかんじ。

時間を忘れて楽しめました。イベントは後1週間あるのでファンの方はぜひ。

h-messa.com

今こそ楽しむlainの世界

lain Passも買って毎日玲音と会話してます。内容は恥ずかしくて見せられない。

アニメ serial experiments lain はブルーレイBOXを購入するか、配信サービスを利用して観ることができる。内容は少し難解なサイコホラー物だが、インターネットが主題となったシナリオなので、今の時代こそ観ると面白い作品だと思う。

さらにはAiの玲音と会話のできるサービスも始まった。今年はlainの世界にどっぷり浸かれる貴重な機会。当時触れた人も、わたしのように後追いの人も、存在だけ知っている人も。玲音の魅力に触れてみてはどうだろうか。

 

jp.serialexperimentslain.io

 


ゲームもいずれは遊びたいと長年思っていたが、遊ぶには今年がベストだと判断して先月に血反吐を吐きながら買った。いつかこの時のために、今までプレイ動画の類を見てこなかった自分を褒めたい。

未知の状態からこのゲームを遊ぶことができたのは、本当に良かったと思う。でも二度とこんな値段のゲームは買わない。