GB DIGGER

ゲームボーイブログ

GBdigger

ゲームボーイパーフェクトカタログを買った

この記事をシェアする


以前から気になっていたけど、プレミア価格になって手が出せていなかった「ゲームボーイパーフェクトカタログ」が知らぬ間に増販されていた。しかも内容が追加された増補新版だという。これは買うしかない、と即ポチった。

ゲームボーイの全てが書いてあるとんでもカタログ


パーフェクトカタログのその名の通り、本体について詳しく書かれている上に、周辺機器や当時のチラシも掲載されていて読み応えたっぷり。

ソフトも発売日順に全て網羅されているので、パラパラ見ているだけで懐かしくて楽しい。ゲーム雑誌に掲載されていた、今後発売するゲームリストを読みふけっていたあの頃を思い出しちゃうな。(64+アドバンス〜キューブ+アドバンスは、間違いなくあの頃のバイブル)



そしてこの本、国内発売のソフトに加えて、海外発売のソフトも全部網羅しているので384ページととんでもなく分厚い。それにより今回の増補新版は、ページ数が2倍になったようだ。どういうこと。

海外事情のコラムなども掲載されているので、今まで知ることもなかった海外ゲームボーイについても詳しくなれた。

なによりすごいのが、限定品も含めた全てのゲームボーイ本体が一覧になった付録のポスター。ある程度ゲームボーイには詳しいと思っていたが、知らないバージョンがいくつかあって興奮ぎみに「なにこれ」って呟いていた。こんなカラーあったんだな。



そしてアドバンスの方も同じく増販されていたので購入した。どちらもインデックスが付いていてソフトを探しやすいし、日本語と日本で発売されたソフトは、それぞれのタイトルの違いを同時に確認できるのも読んでいて楽しい。

パラパラめくって当時を懐かしむもよし、まだ手にしていないソフトを見つけるもよし。ゲームボーイ好きにはたまらない1冊だった。こういう資料的な本は手元においておきたいね。

同じ著者から、他機種の本も発売されているので少し欲しくなった。64にスーファミDSプレステPSP...悩む。