GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

GBAソフトの収納には無印のトレーがちょうどいい

この記事をシェアする

レトロゲームのソフト類をどう収納するべきかは常に悩みの種。昔は裸ソフトをダイソーの取っ手付きのケースやお菓子の缶に雑多に入れていたーなんて人多くないですかね。そんなソフトの収納に最適なトレーが無印に売っているんですよ!

 

無印用品のポリプロピレントレー

  • ポリプロピレンデスク内整理トレー3
  • 値段:¥150
  • 販売:無印用品

机の引き出しの中を整理する用に売られている小さなトレー。購入店舗では文房具などを置いてあるコーナーに置いてありました。

 


トレーには取り外しのできる仕切りが1つ付属。いたってよくあるタイプの普通のトレーに見えるでしょ。


どうですか。ライセンス商品と思うほど高さも幅もGBAのソフトにジャストサイズなんです。仕切り無しだと22本ものソフトが収納できますが、ソフトの突起のせいで入れるたびに斜めになっていくので収まりがなんとも悪くなってしまいます。ソフトを1本でも抜くとドミノ倒しのように倒れていってしまうのがもどかしい。

 

 

そんな時は仕切りの出番。仕切りは3枚100円で単品売りされているので追加で用意しましょう。それを溝1個飛ばしの感覚でとりつけていきます。

 

 

すると1区切りあたり5本入るので合計20本が綺麗に収まるようになります。これだけジャストに収まっていますが、突起を引っ張る余裕が残されているので取り出しやすさも申し分ないです。特殊形状でなければ、スタッキングの機能を損なわない高さでおさまるので問題なく重ねられますよ。

 

重ねないのであればゲームボーイのソフトも22本ほど収納できる

 

非常にコンパクトに収納できるのに、追加の仕切りをいれても250円という値段で購入できるのでコスパがとてもいい。品質やデザインがいいのも魅力な一品です。わたしは棚に置いていますが、引き出しの中にソフトを収納しているなんて方には特にオススメではないでしょうか。

散らかりがちなソフト類もこれ1つで綺麗に整理できちゃいますよ!

 

商品詳細

www.muji.com

www.muji.com

ゲームボーイソフトの収納ケースはこちら