Switch Onlineに加入すれば、ファミコンやスーファミの名作で遊ぶことができるが、GBやGBAに関してはそういうサービスは今のところない。いずれ出ると噂されてはいるがあまりに不確定なことに期待し続けるのも辛いものだ。でもそんな日が来たら素敵だと思うから事前に体験してみよう。少数ながら、過去の名作たちがバンドル形式などで発売されている。
Switchで発売されている、GB/GBAの移植作品の中でオススメの5タイトルを紹介
- ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO
- Sa・Ga COLLECTION
- Castlevania Advance Collection
- ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション
- ユグドラ・ユニオン
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO
当時ぞくぞくと発売されていたポケモンのパクリフォロワー作品。それのドラクエ版であるモンスターズシリーズの1作目、テリーのワンダーランドが当時の面影そのままで遊べる。リメイク作品であるテリーのワンダーランドSPを遊んだ際に、楽しいけどコレじゃない感を強く感じたものだが、そんな人はこのRETROをオススメしたい。
追加要素も画面サイズを活かして外枠にマップやステータスが表示できるものや、高速モードに切り替えられる程度のものしかない。ほんの少し快適に遊べるようになっているだけで昔とほとんど変わらず遊べるだろう。複雑化した最近のモンスターズとは違ってあまりにシンプルな育成RPGではあるが、テリーと共にタイジュの国を冒険する楽しみはそのままである。
残念ながら通信要素は排除されているので、完全に一人用になっている。友達との配合で産まれたピッキーをなぜか最後までエースとして運用していたのはいい思い出なのかもしれない。
Sa・Ga COLLECTION
GBのSa•Ga3部作がセットで移植された本作。わざコマンドが使い切りだったり、倒した敵のニクを食わせてモンスターを変化させたりと今でも独特なRPGであるのは間違いないだろう。
わたしがGBに触れた時にはすでにRPGは当たり前のようにあったが、1作目である魔界塔士Sa・Gaは携帯ゲーム機で初のRPGとして発売された言わば元祖。ゲームバランスなどをみても今遊ぶには少し厳しさを感じるかもしれないが、ファンタジーとSFに現代の時代までが混ざりあったこの世界観をぜひ体験して欲しいところ。
こちらも高速モードなどがあるおかげで遊びやすくなっている。さらに縦持ちでGBみたいに遊ぶことができる。でかいスマホを操作しているようでめちゃくちゃ遊びにくかったのは内緒だが。あの有名な「かみは バラバラになった」を自分の目で見てみよう。
Castlevania Advance Collection
GBAで発売されたCastlevaniaシリーズがセットで移植されたあまりにもお得な作品。悪魔城ドラキュラ関連のレトロゲームは高額な物が多く、Castlevaniaもその例から外れずGBAのソフトでもトップクラスの高額ソフト。それらが全部入っているのだからとんでもない。
探索型2Dアクションとして非常に完成度が高く、どれも今遊んでも色褪せない楽しさ。それぞれカードや魔導書などを組み合わせてカスタムする要素があり奥深い。この手のゲームは自分の腕前に左右されやすいが、そんな時はレベルをあげれば楽になる。なんなら巻き戻し機能もあるのでリトライもしやすい。
他にも中断セーブ機能や図鑑機能など現代のゲームでは定番の機能も追加されて、遊びやすく移植されている。メトロイドヴァニア系のゲームの入門としてもちょうどいいゲームであるだろう。ギャラリーモードもあるので、十二分にCastlevaniaの世界観を楽しむことができる1作。
ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション
GBAのゼロシリーズとDSのゼクスシリーズの合計6作が移植された本作。リメイクでないDSの移植は珍しい気がする。GBAのロックマンといえばエグゼシリーズの方がよく上げられるが、こちらは従来のシリーズに近い横スクロールアクション。
シナリオを楽しみたい人に向けて難易度が下がったモードが選べるようになった他、タイムアタックを重点に置いたZチェイサーモードが追加されている。Zチェイサーモードは一人で最速を目指すだけでなく、1台でローカル対戦をすることも可能。
エグゼの移植も迫っているが、ゼロシリーズも横スクロールアクションとして非常に面白いのでぜひ遊んでみてほしい。
ユグドラ・ユニオン
元々GBAで発売されたシミュレーションRPG。のちに調整加わったPSP版が発売されており、これはそのPSP版のシステムをベースに移植されたもの。
この手のゲームとは一味違ったゲーム性をしており、リーダーを中心にパーティーを組んで戦闘を行ったり、カードスキルを使ったりと考えることが非常に多いのが特徴。アイテムの装備や効果量もキャラの性別や性格によって変化したりする。
かわいい見た目のわりにストーリーはしっかりと戦争物なのでなかなかにハード。難易度の高いゲームだが、中断セーブもあるので安心。やりこみ要素も多いぞ。