みなさんに自分の人生を変えたゲームはあるでしょうか。わたしがそのようなゲームをあげるなら、1つは必ず ゼルダの伝説夢をみる島DX をあげます。
年末年始の間にこたつでぬくぬくしながら朝昼晩と連日コホリント島を冒険しつづけた結果、メガネ生活を余儀なくされた思い出の作品という、ある意味で人生を大きく変えた1作なのです。暗いところで暗い画面を凝視し続けるのは良くないよ本当。
そんなコホリント島での冒険に彩をあたえるちょっとした小ネタをご紹介。
コホリント島のあるきかた
夢をみる島DXは現在Switch Onlineで遊ぶことができます。またリメイク作品も発売中です。
勇者はときにどろぼーになる
遊んだことのない人でも知っているかもしれないほどに、このゲームを象徴とするものの一つではないでしょうか。本作はアイテムを掴んで店員の目の前で支払うシステムなのですが、うまいこと店員の視線を逸らすことでどんな店売りアイテムも無料で手にいれることができます。ただの窃盗なのですが。
店売りアイテムである弓矢は 980ルピー と本作最高額の高級品なので、おもにそれを手にいれるために数多くのリンクが弓矢の窃盗をおこなっていたことでしょう。わたしもそのひとり。
右上あたりに立ってから、店員が背を向けている間に横を最短距離で駆け抜けるのがコツ
当然そんなことをされては商売上がったりの店主。窃盗犯には 死をもって償わせる のが彼の心情なのです。のこのこと再度来店すると、なにも抵抗できないままボス戦などで流れるBGMを聴きながらゲームオーバーに。
コホリント島は小さい島国なので噂はすぐに広まります。一度盗みを働いた不届き者のことは、みんな どろぼー としか呼んでくれなくなります。 ゲームのクライマックスとなる感動のシーンでもお構いなしに どろぼー 扱いされてしまうので悔い改めましょう。
一度過ちを犯すともう元には戻れないのです
高額アイテムがタダになるので一応攻略に使える小ネタではありますが、どろぼーの名がタトゥーのように残るのでご注意を。
バスブロブの真(?)の姿
緑のスライムみたいな敵キャラだと、今ではチュチュの方が馴染みがあるでしょうか。コホリントにはバスブロブなる緑の生物が生息しています。特徴としては剣で攻撃をすると痺れてこちらがダメージを受けるといった厄介な存在です。
弓矢で射て倒すか、フックショットで足止めするかが主な対処法ですが、やっかいな敵に変わりはありません。そんなバスブロブの別の姿をご存知でしょうか。お手持ちのふしぎな粉をぱらぱらと振りかけてみると・・・。
宇宙からやってきたのかと思わせる、なんとも言えないフォルムに大きな目玉に大変身。これが彼の真の姿なのか、はたまた粉の副作用なのか・・・。
島のニワトリにご用心
もはやゼルダシリーズと切っても離せない存在のニワトリ。もちろんコホリント島にも生息していますが、彼らを刺激しすぎるのは良くありません。たくさん剣で斬り続けると仲間の危機を悟った大量のニワトリに襲われることになってしまいます
これはシリーズ定番の小ネタなので他の地に降り立った際も試してみてください。様々なニワトリの逆襲を味わえます。
乙女のタンスを物色する勇者
森の奥で元気になるヒミツを販売しているきまぐれトレーシーは、ドット絵からも色気を感じ取ることができるように妖艶な乙女なのでしょう。
そんな彼女のタンスを物色したくなったお年頃のリンクさんは勇者の特権として人の家を物色しているのでしょうが、トレーシーはしっかり向きを変え、その姿をばっちり見ています。いまごろリンクは変態のどろぼー としてその名をはぜているのかもしれません。
そんなトレーシーから買える薬は体力が無くなると自動的に回復する便利アイテムですが、死ぬまで攻撃を浴びせてくる店の店主の前には無力なのです。
バクダン弓で遠距離爆破だ
AボタンとBボタンでアイテムを持ち替えて進むのがこのゲームのキモ。ダッシュ中にロック鳥の羽を使えば長距離ジャンプができたりと攻略に必須の合わせ技もあります。
それでは弓矢とバクダンをセットして同時にボタンを押してみてください。バクダン弓として射出して遠距離から爆撃を行うことができてしまうんです。必須テクニックではないですが、弓とバクダンのダメージが同時に与えられるのでボス戦なんかでは有用だったりします。