GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

ゲームボーイミクロのケースにはマウス用のソフトケースが最高

この記事をシェアする

持ち運びに最適なサイズで、どこにでも連れて行きたくなるゲームボーイミクロ。付属のケースはペラペラで心伴いし、そもそも付属品なしで買っている場合もあるだろう。

純正のケースも存在はするが、なかなか手に入りにくい。今買える物でちょうどいいケースはないものかと探し回った結果、1つのケースに目がついた。

マウスのケースがジャストサイズ

現在わたしが愛用しているのが、このApple Magic Mouse用のソフトケース。Mac用のMagic Mouseは薄くてコンパクトなのだが、ゲームボーイミクロとほぼ同じサイズ感をしている。そこに目をつけた。

今回紹介するケース

kwmobileのApple Magic Mouse用のケース。寸法がゲームボーイミクロにジャストサイズなのだ。

ゲームボーイミクロにジャストサイズなソフトケース

非常にシンプルなデザインのソフトケース。ロゴなども何もない清々しさがいい。ガジェットケースによくあるネオブレン素材でさらさらして少し伸縮性がある。

馴染みがなければ、100均でよくあるようなソフトケースのとんでもない程上位互換だと思ってもらえばいい。

開閉部分は大きめのファスナータイプ。サイドポケットなどもない。

写真の通りゲームボーイミクロがジャストで収まる。内側のファスナー部分には、小さいクッションのような物が張ってあり、ゲームボーイミクロがちょうどこの中に納まるのでファスナーが直接本体に触れる事もない。

ケースに入れる際のコツ

ファスナーを全開にすると入れにくいので、ケースをL字に開いた状態からスタートすると入れやすい。

本体を底に押しながらファスナーを締めると本体に当たらない。

慣れるとサッとケースに入れることができるぞ。

カラーも豊富な7種類

カラーも7種類と豊富で、値段も900~1200円程度とお求めやすい。

ゲームボーイミクロのケースに悩んだらとりあえずコレがオススメ

セミハードケースなどに比べると耐久性は低いだろうが、半年ほど使用して特に問題はない。なによりゲームボーイミクロのコンパクトさを損なう事がないのがこのケースの魅力だ。

とりあえずゲームボーイミクロを収納するケースが欲しい、と思うならとりあえずこのケースを買っておけば安心。より丈夫なケースを求めるのなら似た寸法で探すまでの繋ぎとしても十分な活躍をしてくれるよ。


余談になるがわたしはフェイスプレートの保護にPSA工房の保護シートを貼っている。全面保護ができてオススメ。