GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

ゲームボーイを持ち運ぼう。ヒミツノバのソフトスリーブケース

この記事をシェアする


突然だがわたしは携帯ゲーム機が好きだ。両手で収まるサイズで愛着がわくし、持ち運びやすくてどこでも気軽に遊べてとてもいい。今ではそういう持ち運んでゲームをする役割はスマホに奪われてしまった感はあるが、わたしのように外でゲームボーイを遊ぶ層はいるはずだ。いるよね???

持ち運びしやすいとはいえ、はやりケースなんかに入れておかないと何かと不安になると思う。でももう純正のケースなんて売ってないし。

そこでわたしが愛用しているのがヒミツノバのソフトスリーブケース。任天堂の携帯ゲーム機なら何でも入っちゃうスグレ物なのだ。

ヒミツノバオリジナルのソフトスリーブケース


公式サイトにてゲームボーイシリーズ、DSシリーズ、ワンダースワンシリーズに対応と記載のあるように、任天堂の携帯ゲーム機がほぼ網羅できるソフトケース。

ヒミツノバさんはカスタムゲームボーイのオーダーを受け付けたり、カスタム用のパーツを販売している通販サイト。ゲームボーイに詳しいショップのオリジナル製品と言うのが個人的なお気に入りポイント。

余談だがわたしのゲームボーイカラーもここでパーツを購入して自前でカスタムした物だ。

商品リンク

 Amazon | [ヒミツノバ] 各種携帯ゲーム機対応ソフトスリーブケース GB GBP GBC GBA GBASP NDS 3DS 3DSLL WS IPS ゲームボーイ ゲームボーイアドバンス | 本体・周辺機器

 

Amazon販売の物は80円ほど高いが、prime対象商品なので会員ならこちらのほうが安くてはやく届く。

www.himitsunova.com

公式サイトで購入の際は10000円以上で送料が無料になる。カスタムパーツなども購入するなら10000円はすぐ超えるぞ。

使用感チェック


本体素材はポリウレタンで優しい触り心地。クッション性がありつつ伸びるのでケースに入れるのもたやすい。ソフトケースとして分厚くも薄くもないのでちょうどいいと言えるだろう。当然だが完全な保護には向いていない。



黒一色にヒミツノバのロゴがどんと描かれただけのシンプルなデザイン。ロゴは大きめだが、意外にも目立たない。光の当たり具合できらりと浮かび上がってくる程度なので自己主張はそこまで強くない。


本体によって幅は変わるが、ゲームボーイカラーだとこれくらいの遊びが入り口にある。フタのような物もないスリーブタイプなので、これくらいの遊びがあった方が取り出しやすいのでむしろいい。

ゲームボーイカラーで特に圧迫感もなく取り出しもしやすいフィット感。公式の説明によると初代ゲームボーイの場合は使い始めは少しキツいそうだ。

スリーブタイプはサッと取り出してサッとしまえるので、普段の持ち運びにちょうどいい。大きくかさばりもしないので本体を箱にまとめて収納する際の保護にも向いているだろう。

他のゲーム機も入れてみよう


普段はゲームボーイカラーの持ち運びに利用しているが、他のゲーム機を入れたことが無かったことに気づいた。手持ちの任天堂携帯ゲーム機をそれぞれ入れてみる。

事前に伝えておくとPSP系統は盛大にはみ出るのでやめたほうがいい。


ゲームボーイアドバンスは何も言うことが無いくらいジャスト。SPはサイズ的に奥底に入り込んでしまうが一応使えなくは無い。



DS LiteとNEW3DSもちょうどいいのだが、フラットで薄いので逆さにするとするっと落ちてくる。普通にカバンに入れて使うのには問題ないだろうが、大きなリュックに乱雑に入れるとなると出てくるかもしれない。

3DSLLも入るようなので任天堂の携帯ゲーム機はほぼこれでカバーできると言っていいだろう。2DSはどうすればいいのだろうね。

まとめ


ゲーム機のサイズに合わせて作られており、優しく本体を保護してくれる。お値段もお手頃なので物は試しで使ってみるのもいいだろう。

1年ほど使っているが、耐久性も申し分ないように感じる。携帯ゲーム機を持ち運ぶのにちょうどいいケースないかな〜とお悩みの方には最適なケースだ。


 Amazon | [ヒミツノバ] 各種携帯ゲーム機対応ソフトスリーブケース GB GBP GBC GBA GBASP NDS 3DS 3DSLL WS IPS ゲームボーイ ゲームボーイアドバンス | 本体・周辺機器

 

ヒミツノバさんのサイトはこちら。

www.himitsunova.com