GB DIGGER

ゲームボーイブログ

20220723062406

安価でちょうどいいコントローラースタンド

この記事をシェアする

 

ゲームをする上で欠かせないのがコントローラー。ゲームパッドとも言うべきか。違いがわからない
現在SwitchはPCデスクに設置してあるのでプロコンと箱コンを1つづつ置いている。直置きでなくてもっとこうオシャレ〜な感じでディスプレイできないものか。そんな悩みを解決するアイテムは意外と近くにあったりする。

 

スマホホルダー

発見店舗:セリア / 値段:¥100(税抜)

幅が広いものと2種類あったが幅の狭いものがコントローラーは置きやすい。

 

 

よく見るスマホホルダーとはすこし違う特徴的なフォルム。2本の足と1本のスマホを差し込む部分でできているのだが、この形状がコントローラーをディスプレイするのにぴったりなのだ。

 

 

こんな感じで1つの面にうまいことコントローラーが乗って立てて置ける。表面がラバー素材なのでいい感じに固定されて安定感もある。

 

 

角度を調整することもできるので浮かせることもできる。プロコン、箱コン、デュアルショック4で試したがどれも問題なくディスプレイすることができた。もしかしたらコントローラーの厚みなどによってはうまいこと引っかからないものもあるかもしれない。

 

ネットでコントローラースタンドを探しても、縦に長いタワー型が多く、似たような感じのものはアクリル製で意外と高かったりした。見栄えで言えばアクリル板のしっかりした物のほうがいいと思うが、黒が主体のコントローラーなら目立たないのでそこまで見栄えは悪くない。

 

 

環境によるが金属部分が曇って輝きが失われてくる欠点がある。去年買った物と最近買ったものではまるで輝きが違う。基本は隠れているのでそこまで気にならないけれど。

もう1点、ラバー素材のせいか、コントローラーを取る際にまれにくっついてくることがある。コントローラーに素材が付着してベタつくようなことは半年以上使ってまだ起きていない。週に1回以上コントローラーを使用するくらいなら問題ないが、長期間置きっ放しにする際は注意が必要かもしれない。

 

 

多少の欠点もあるが、この値段と考えると妥協点。ジュース1本我慢して試してみてほしい。