GB DIGGER

ゲームボーイブログ

GBdigger

今からバーチャルコンソールで遊ぶために準備すること

この記事をシェアする

3DSとWiiUでバーチャルコンソールを遊ぶための導入ガイド。

バーチャルコンソール環境を用意する

本体を購入


バーチャルコンソールは3DSとWiiUで購入できるが、それぞれ遊べる機種が違う。ゲームボーイのタイトルは3DSのみでしか遊べない。また、3DSでのスーパーファミコンの配信はNEW3DS専用なので、3DSを購入する際は注意が必要だ。

もうひとつの注意点として、2DSは3DSがベースなので同じくNEW3DS専用のタイトルは購入できない。スーパーファミコンを3DSで遊びたいのならNEW3DSを購入しよう。

WiiU

駿河屋

WiiUハードWiiU本体 BASIC SET(shiro)

NEW3DS

駿河屋

ニンテンドー3DSハードNewニンテンドー3DS本体 ホワイト

アカウントの連携&残高をまとめる

すでにそれぞれの本体から残高の追加ができなくなっているが、ニンテンドーアカウントと連携して残高をまとめれば今でも残高を追加をすることが可能。

ニンテンドーアカウントはswitch/スマホ/PC、ニンテンドーネットワークIDはWiiU/3DSで必要なアカウントサービスとなっている。連携は簡単なので公式サイトを参考にして進めよう。5分とかからずですぐに終わるぞ。

support.nintendo.co.jp

連携したら残高をまとめよう。こちらも公式サイトに詳しい説明がある。

 

www.nintendo.co.jp


色々と買いているが、残高をまとめてしまえばニンテンドーアカウントにクレジットカードやプリペイドカードで追加した残高が3DSとWiiUでも使用できるようになる。ということ。これで3DSやWiiUの本体上でゲームを購入できる。

購入して遊ぼう

バーチャルコンソールは2023/3/28まで購入可能。購入さえしてしまえば再ダウンロードはオンラインサービスが終わるまでは可能なのでしばらくは安心だろう。なおオンラインサービスの完全終了時期はまだ未定だそうな。

別の本体にソフトを移動するにはお引越しサービスを利用する必要があり、移動した場合は元の本体で再ダウンロードができなくなるので複数台持っている場合は注意しよう。

引っ越しについてはこちら

www.nintendo.co.jp